2013年07月17日

祇園祭

今日は仕事を見ながらTVで山鉾巡行を観ています。
全国放送でないのが残念ですね。

以前にも書いたと思いますが
祇園祭はもちろん基本は神道・仏教の、疫病退散のお祭りですが
世界平和を願うお祭りでもあると思います。

キリスト教も、イスラム教も、仏教も、・・・仲良く
posted by 笑む部位号 at 10:21| Comment(0) | 文化・芸術

2013年02月28日

実相院

今日はほぼ1ヶ月ぶりに暖かい。
マックさんの家に行くだけではもったいないので、
かねてから行ってみたかった実相院に入ってみました。
季節的には中途半端ですが、その分静かでゆっくりできました。
中でも丹頂鶴の襖絵はすばらしく、早くも北海道病が発症しそう(^^;)

p13022801u.jpg
p13022804u.jpg
p13022806u.jpg
posted by 笑む部位号 at 00:00| Comment(0) | 文化・芸術

2012年01月09日

えびす詣

 先年と同じく、セキレイ館のご夫婦と豊中えびす に行ってきました。

今年も「ハンパない」たこ焼き
Takoyaki

posted by 笑む部位号 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸術

2012年01月07日

茶漬えんま

年末に「枝雀十八番」という9枚組のレコードを買いました。
最後の「茶漬えんま」は、あの世の話しですが、閻魔さんも釈迦さんもキリストさんも・・・みな友達で、閻魔さんはお茶漬けを食べている所から始まり、キリストさんは酒癖が悪くて、釈迦さんはカレーばっかり食べていて・・・などと笑い飛ばします。

熱狂的な信者さんはお怒りになるかも知れませんが、これで良いと思うんです。
キリストも釈迦も、世の中の事について研究しただけで、神ではなく同じ人間なのですから。

またこのお題では「無限地獄」と言う言葉が出てきます。
現代社会はまさにこの状態ですね。人々が無限に贅沢になっていって、いくらお金や物があっても満足できない・・・
これでは自然破壊が進むのも、放射能がばらまかれてしまうのも、国家が破綻するのも当たり前ですよね。
江戸時代があれだけ長く続いたのは、無限地獄をある程度抑える事ができていたからだと思います。
私たちも、これからは「ダウンサイジング」なライフスタイルを考えなければならないと思います。
Shijaku

posted by 笑む部位号 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸術

2012年01月03日

初詣

今日は向日神社にお参りしました。
家から近いというのもあるけど、辰年にゆかりがあるそうです。
Mukou1 Mukou2社殿は室町時代のもので、明治神宮社殿のモデルなのだそうです。

posted by 笑む部位号 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸術